井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

ビクトリア島 昆虫園で虫ざんまい(1)

今年は夏休みに子供と日本に一時帰国する予定だが、離婚してから、毎年夏休みにはカナダ国内のどこかに子連れ旅行している。

 

 

だいたい子供のリクエストに基づいて、目的地を決めるのだけど、去年は同じブリティッシュコロンビア州ビクトリア島の昆虫園に行った。

 

ロイヤルBC博物館とか、州議事堂とか見所がいっぱいで美しいと評判のビクトリア島。

 

なのにピンポイントで昆虫園

 

 

気が乗らねー。

 

 

娘が以前、ガールガイドのキャンプで行って大絶賛していたこの昆虫園。息子はまだ行ったことがないから絶対おすすめだとの熱弁にとうとう負けた。

 

ビクトリア島に行くには、家から車で30分くらいの船着場までまず行く。そしてフェリーに車ごと乗船し1時間半くらいでビクトリア島に到着。そこからまた1時間くらい車で走ってようやく昆虫園のあるビクトリア市に辿り着く。

 

けっこう手間のかかる旅なんだな、これが。

 

なんだかんだ半日がかりで、ホテルに辿り着き、さすがに母さん疲れたので、その日は夕食をとって眠りにつく。

 

 

そして、翌朝、ようやく待望の昆虫園に到着。

 

 

 

 

、、、ちっさ。

 

 

 

娘の説明だと、どんだけ立派な建物かと思いきや、街角の普通のビルの1階に入口があって奥が展示スペースになっているだけ。

 

受付のあたりはもちろん土産物屋が展開されている。

 

土産物のショーケースに引き寄せられる子供達をとっ捕まえ、展示スペースに入る。

 

 

中はガラスケースが所狭しと並んでいて、所々で園のお姉さんたちが虫の説明をしている。

 

 

もう、ここまで来ると私は用無し。

 

 

二人ともパーッと散って、おもいおもいのショーケースに張り付いている。

 

私も近くのガラスケースを覗くと、いるわいるわ、見たことのない昆虫がいっぱい。

 

 

しかも、全体的にでかい。

 f:id:canada_kt:20180323100819p:plain

 

 私、基本的に昆虫は平気なので、子供抜きでショーケースを覗いてまわるのも、おもしろいっちゃ、おもしろかった。

 

(↓続く)  

www.canada-kt.com

 

 

ランキングに参加中です。

↓ クリックしてもらえるとありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ