井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

メキシコ(3) 慣れてくりゃケンカもするさ

(続き)

 

www.canada-kt.com

 

「飲んで~、飲んで~、飲まれて~、飲んで~♪」

f:id:canada_kt:20180406004342p:plain

を地でいく、ぐうたらな日々は続く。

 

先に帰国したメーちゃんは、最後まで後ろ髪引かれるように、空港へのシャトルが来るギリギリまでホテルのロビーをうろついていた。

 

滞在も後半戦になると、最初の頃の興奮も冷め、この女王様のような日々にすっかり慣れてくる。

 

旅行に行くと、「その人の本性が出る」そして、「人間関係が壊れやすい」とよく言うが、私たちの場合はお互いに慣れすぎて、お互いを思いやる気持ちが薄れていっていたんだと思う。

 

この旅行中、割と派手にナッちゃんとケンカした。

 

その日、バーから少し離れたビーチのデッキチェアで相変わらず、まったりとしていた二人。

 

ナッちゃん、私、バーにおかわりしに行くけど、なんか欲しい?

 

「ああ、じゃあ、今日のスペシャルドリンクお願い。でも、それに入ってる**が嫌いだから、代わりに**にしてもらってくれる?」

 

了解。

 

お待たせ〜。

 

「、、、ちょ、これじゃないんだけど、頼んだの」

 

意志の疎通に間違いがあったらしい。ナッちゃん、思いっきり不機嫌。

 

しかし、私にしてみりゃ、どうせ飲み放題のドリンクだし、また頼めばいいことだろうし、バーなんてすぐそこにあるんだし、「なんでそんな不機嫌?」ってなもんで。

 

じゃいいよ、それ私が飲むから。自分で行ってきなよ、と私も不機嫌になる。結局、そのドリンクはナッちゃんが飲んだんだけど、私も気分悪いから、「ちょっと別の場所に移るわ」と自分のドリンクを持って、場所移動。

 

なーに、あの態度、、。

プンスカ。

 

平和主義で争いごとが嫌いな私でも、ひとりでいるのが非常に好きなたちでもあるので、他人と長い期間を過ごすとイライラしがちになる。 

 

しかし、しばらくひとりで過ごした後は気分も落ち着き、再びナッちゃんと合流。

 

すると、ナッちゃん、「さっきはごめん。態度悪かったのもわかってるし、たいした事じゃないのに騒ぎすぎた」と、半分キレながら謝ってきた。

 

、、、なんか、かわユス。

 

若干吹き出しそうになりつつも、

 

いいよ、いいよ、私ももっとちゃんと確認しとけばよかったよね。

 

と、仲直り。

 

ナッちゃんにしてみても、英語がままならない人とずっと一緒っていうのは、ストレスあったんだと思う。

 

その後は、仲良くビーチのバーへ移動。ちょうどバーのマネージャーみたいな人が来ていて、一緒に飲んだ。

 

バーテンダーの若い男の子はあまり英語が得意じゃないらしく、私たちに向かって何かにこやかにスペイン語で話かけてくれるのだが、さっぱり理解できない私たち。

 

見かねたマネージャーの人が通訳してくれた。

 

サクッと私のことを指さして、

 

「赤ちゃんみたいにみえる、年取った人って言ってるよ」

 

と。

 

 、、、はい?

 

 

引き続き満面の笑みのメキシカン二人。

爆笑のナッちゃん。

 

そうですか。

 

そうですね。

 

みんなに若い若いって言われて、ちょっと、調子にのってたね、私。

 

言葉の壁を乗り越えてまで、現実を教えてくれたメキシコボーイに、グラシアス!

 

ランキングに参加中です。

↓ クリックしてもらえるとありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ