井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

ビクトリア島 昆虫園で虫ざんまい(2)

*虫が苦手な人は閲覧注意。写真もそれ系ばっかりです。 

f:id:canada_kt:20180323100704p:plain

 

www.canada-kt.com

 

 (↑からの続き)

昆虫苦手じゃないよ、私。

 

ただねえ、巨大ゴキブリを昆虫の仲間に入れてもいいのか、と。

巨大ゴキさんをガラスのショーケースで展示していいのか、と声を大にして言いたい。

  

かわいいお姉さんが爽やかに「これはコックローチ(ゴキブリ)の仲間でーす。触ってみたい子〜」と子供に問いかけている。

  

人生で「コックローチ、触ってみたい子〜」というフレーズを聞くとは思わなんだ。文としておかしいだろ?と内心思うも、思いの外、手が上がっている。寒いカナダだから、ゴキさんにあまり馴染みがないせいだろうか?

 

いかん、、、うちの子らも迷いなくしっかり手を上げている。

 

さりげなく視界から消えようと後ずさる母。

 

しかし、時すでに遅く、手のひらに巨大ゴキさんを乗せてもらった娘が、「マミー、写真撮って、早く、早く」と私を呼ぶ。

 

ぐぬぬ。

 

仕方がないので、反復横跳びの要領でさっと近寄り、チャチャっと撮って後ずさる。

 

 *がんばった証拠写真

f:id:canada_kt:20180323100613p:plain

  

「あれ、マミー、ひょっとしてゴキブリだめ?」と、いぶかる娘。

 

いや、そもそも、ゴキブリオッケー♡な人っていなくない?

 

しかし、「いや、別にダメじゃないけどさ」と何がそうさせるのか、謎の強気発言をする私。

 

 

すると手にゴキさん乗せたまま、娘が近づいて来る。

 

 来るんじゃないよ!

 

娘との一進一退の攻防を繰り広げ、やっと追っ払ったと思ったら、次はクモのコーナーに連れていかれる。

 

色とりどりで、毛がフッサフサのタランチュラ。

 

うーん、ゴキさんよりマシだが、だからと言ってかわいいわけでもない。

 

 

担当のお姉さんが、「残念ながらタランチュラは16歳以上の人しか触らせてあげられないの」と告げる。

 

まわりの子供らは一斉に、「ええええ」とぶーたれる。

 

 

あら残念だったね、君たち。

 

すると我が娘が

 

「、、、じゃ、マミーが乗せてよ」と。

 

 

え? 

 

 

「マミー、16歳以上じゃん、手に乗せて見せて」

 

他の子供らもなぜか私を見つめる。 

またしても、謎の力が私を駆り立てる。後には引けない。

 

で、では、僭越ながら私が、、、。

 

毛でモコモコのタランチュラが私の手のひらに降ろされる。

 

 

別に動きまわるわけでもないし、おもちゃみたいでなんてことない。

むしろ、子供達の羨望の眼差しが心地いい。

 

大人っていいだろー。えへへへ。

 

そんなこんなでタランチュラを後にし、また散り散りになっていたら、「写真撮ってー」と子供らに呼ばれたので、再び「ほーい」と近づく。

 

うわああああああ。

 

母さん、それは本気でダメなやつー。

   

「イモムシ」

 

しかもかなりでかめ。

 

後ずさって、距離を取り、頭をブンブン横に降る。

 それなのに、娘もう手のひらに乗せてこっちを見ている。

 

係のお姉さんも、「ほらお母さん、早く早く動いちゃうから!」みたいな顔している。

 

覚悟を決め近寄ってすかさずカメラを覗き込み、被写体に意識を向けることなくシャッターをきって、また後方へ。

 

満足そうな娘。

 

、、、疲れるな、昆虫園。主に母親が、精神的に。

 

休む間も無く、今度は息子がイモムシを手のひらに。

やっぱり写真を催促してくる。

 

イモムシちゃんたら、けっこう動くらしくお姉さんが、またも「早く早く」の視線を送って来る。

 

また、しゃしゃしゃと近づき、しゃしゃしゃと戻る母。

 

 

もう、本格的に疲れた。

 

残りの時間は、明日のジョーのごとく椅子に腰掛けて、二人が終わるのをただただ待つ。

 

子供のね、知的好奇心を邪魔しちゃいけないからね。

 

帰る頃には二人とも満足そうで、遠出の甲斐もあったってもんだ。

  

 *おーえー

f:id:canada_kt:20180323100526p:plain

ランキングに参加中です。

↓ クリックしてもらえるとありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ