井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

超有名ドラァグクイーン、カルロッタ姉さんはホントにカリスマだった

去年の夏、知り合いの母娘がバンクーバーに1週間ほど遊びに来た。

 

f:id:canada_kt:20180411124203j:plain

バンクーバーくんだりまで来るんだから、大学生の娘ちゃん、外国や英語に興味あるのかと思いきや、全然興味なくって、海外旅行も子供の頃の家族旅行以外ないらしい。

 

それでも、あちこち連れ回して、それなりに楽しんでくれてるようだったが、バンクーバーもたいして広くないので、後半戦は連れていくところが種切れしてきた。

 

そんな時ふと、「あ、、、カルロッタ姉さん?」と思いつく。

 

www.canada-kt.com

 

ダメもとで、恐る恐る二人に打診してみる。

 

「えーっとさ、ドラァグショーって知ってる? 私の知り合いの知り合いが、土曜日の夜にダウンタウンでショーやってるんだけど、、、行って見る?」

 

「、、、ちょっと怖いけど行く! お父さんにはナイショね!」

「了解!」

 

ショー自体は午後10時半にはじまるのだけど、いい席で見たいのでTちゃん(カルロッタ姉さんの友達)に、何時頃に行けばいい席取れる?とメッセージを送ったところ、「9時半ごろでいいんじゃない? 私そんなに早く行ったことないけど(笑)」と。

 

さすが遊び人。

 

飲み屋さんでは年齢確認される事もあるから、念のためにパスポート持っていってもらってたけど、特に確認もされず、チャージ代10ドルを払って店内へ。

 

Junction Pub - Vancouver, BC

 

取り立てて、ショー用の席があるわけじゃないので、最前列、ど真ん中のテーブルを確保しビールを飲み始める。

 

ついでにショーのレクチャーを二人にしておく。

 

前の方の席だから、立ち上がったりして後ろの人の視界を遮らないように、とか、チップの渡し方とか。

 

カナダでは5ドル札(カナダで最少額の札)を用意しておいて、ショーの最中、適当なタイミングでステージに近寄って握ったお札をヒラヒラすれば、舞台から姉さんが近づいてきてくれるので直接手渡す。

 

ちなみにドラァグクイーンショーフリークのマーさんによると、アメリカで一番小さい額の札は1ドルなので、たくさんチップもらった風に見えても、実は大した額にならない事が多いらしい。

 

だから最低でも5ドルスタートのカナダでのショーはドラァグクイーンに人気なんだとか。

 

一応、母娘にも5ドル札を渡しておいた。

 

まあ、外国で初のドラァグショーでのチップは、ちょっとハードル高いだろうけど、まあ念のため。

  

そうこうするうちに、ショーが始まる。

 f:id:canada_kt:20180411130729j:plain

 

何人かのドラァグクイーンが舞台に上がっては、はけていく。

 

もちろんMCは私の敬愛するカルロッタ姉さん

www.youtube.com

 

下ネタも多いんだけど、基本的にお客を巻き込んでのトークがうまい。

 

特別、観光スポットでもないから、英語もネイティブのスピードでどんどん進んでいく。が、基本、野太い声でシャキシャキ喋るから、聞きやすい。

 

リスニングの勉強になるね。

普段使える英会話かといえば、ちょっと違うけど、、、。

 

英語大丈夫かな?

飽きちゃってないかな?

 

と、母娘を見ると、薄暗い中でも、ステージを食い入るように見ている。

 

あ、なんか大丈夫そう。

 

しばらくすると、おもむろにお母さんの方が立ち上がり、カルロッタ姉さんにチップを渡した。

 

内心、「おおおお、ついに!」と拍手を送っていると、次に、なんとあの娘ちゃんまで立ち上がった!

 

しかーも、カルロッタ姉さんったら、5ドル札を娘ちゃんから受け取ると、おもむろに手の甲を娘ちゃんに差し出す。

 

「!!」

 

すると、なんと動じる事なく件の娘ちゃんは、差し出された姉さんの手の甲にキス!

 

「!!!」

 

キスをもらうと、何事もなかったのように、ステージの中央に戻ってショーを続けるカルロッタ姉さん。

 

おいおいおいおいおい!

 

今、何がおこった?

 

姉さんがお客に絡む時は、マッチョな男子とそっち系の話したり、若い女子をおもしろおかしくディスったり、が多いから、一言も喋らずのこの感じの絡みはだいぶ珍しい。

 

ショーが終わり、動揺を隠せないまま店の外にでる。

 

「楽しかった〜!」と母娘。

 

よ、よかったよ、喜んでもらえたみたいで。

 

後日、お母さんから連絡があって、どうにもこうにも英語に興味なかった娘ちゃんが、

 

カルロッタ姉さんのトーク理解できるように、英語勉強する!!!

 

と、一念発起してるらしい、、。

 

どんなとこに、英語のモチベーションが転がってるかわかんないね、ってな話。

 

というか、あのタイミングで、あの娘ちゃんにキスをさせる、、、やっぱカリスマだなあ、カルロッタ姉さん。

 

*去年のハロウィンでのショー。写ってるのは全員一般のお客さん、、、。

f:id:canada_kt:20180411131348p:plain