井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

サンフランシスコ(6) アルカトラズ島は海風で吹きっさらしなのだ

(↓からの続き)

 

メーちゃんは今日もお仕事。

残りの3人で、今回の旅で1番のメジャーどころのアルカトラズ島 へ。

f:id:canada_kt:20180406202344j:plain

言わずと知れたサンフランシスコ湾に浮かぶ、かつては鉄壁の砦を誇る刑務所があった島。

 

フィッシャーマンズワーフ付近から、チケットを買って、小さなフェリーに乗り込み、20分くらいで到着。

 

、、、めっちゃ寒い。

 

吹きっさらしの湾にポツンと浮かぶ島なので、海風がひどい。

 

上陸したあたりの広場で、ガイドさんらしき人がみかん箱みたいなのに乗って、アルカトラズ島についての詳細や、注意事項等を説明を始めていた。

 

何人も脱獄を試みて、たいていは脱獄後すぐ再逮捕されているのだが、脱獄後の所在が結局わからないケースが1件だけあるそうな。

 

この脱獄の手口の詳細はツアー内の音声ガイドでもとりあげられているんだけど、その3人組が脱獄後、アルカトラズ島から海を渡って脱出して、無事本土に生還しているかは、確認がとれていないらしい。

 

ガイドさん曰く、確認が取れない以上、その脱獄のケースをして『成功した』と言っていいのか、どうなのか、、ってな話だった。

 

政府としては『いまだかつて誰も脱獄できなかった刑務所』ってタイトルのままにしておきたいたいのか?などと思いつつ、ひとしきり聞き終えたら人の流れに乗って建物の中へ。

 

列の先端で、各国版のオーディオガイドのイヤホン機器を渡される。

日本語版もちゃんとあった。

 

ナッちゃんが私に聞いてきたので、すかさず「日本語版で」と、答える。

 

係の人にナッちゃんが、英語版2つと日本語版1つを頼む。

 

機器を手渡しながら、「えっと、まず日本語版はどなたが?」と、係のお姉さん。

すると、マーさんが、なぜかナッちゃんを指差す。

 

若干ひるむお姉さん。

 

なにやってるんだよ、マーさん。アメリカンジョークかよ。

 

「いやいや、見ての通り私です!」と、慌てて私が受け取ると、ガイドさんも、

「ははは。一応、こっちも聞かなくちゃいけないのよ。実際、見た目じゃわかんないもんだからさ!」と、明るく答えてくれた。

 

全員機器を受け取ると、オーディオガイドの音声にしたがって、ぞろぞろと館内を練り歩く。

 

*脱獄成功の3人組がそれぞれスプーンで掘った脱出口。

頭部もいろんな物使って作ったダミー。すげー。

まさにプリズンブレイク

f:id:canada_kt:20180406202953p:plain

 

さすがちゃんとした観光地だけあって、音声ガイドのツアーが洗練されている。

 

すっかりアルカトラズ博士になって帰路へつく私。

 

帰りのフェリーにて、海を眺めながらマーさんがポツリと呟く。

 

「そろそろビールの時間だね」 

 

その後、マーさんの希望により、またまたビール醸造所兼バーで飲む。

 

これにて、サンフランシスコの旅は終了。

 メーちゃん、まだまだ出向続きそうだから、ぜひ再訪したい。

 

*これは、フライドピクルス。

よくある酒のつまみらしいが、一本丸々揚げるのは珍しいらしい。

f:id:canada_kt:20180406203331p:plain

 味は、まあ、「変わってんなあ」って感じ。