井の中のカナダ 

英語イマイチでも、アラフィフでも、クセの強いネイティブの友達とつるんでます。

サンフランシスコ(4) トレジャーアイランドのフリーマーケットで多国籍料理食べまくり&飲みまくり

(↓からの続き) 

www.canada-kt.com

 

5年近くサンフランシスコに住んでいたにもかかわらず、貧乏学生だったもんで、有名どころの観光らしい観光はほとんどせずに帰国してしまった。

 

今回の旅では、ようやく念願のサンフランシスコ観光。

 

まずは、マーさんがアンティークの買い出しをしたいと言うので、朝早くからホテルを出発し、週末開催のトレジャーアイランド フリーマーケットへ。

 

青空の下、工芸品やら、アンティーク屋さんやら、おもちゃ屋さんやら、雑多な種類のお店が海岸沿いの歩行者天国に並ぶ。

 

*子ヤギを連れて散歩してる人

f:id:canada_kt:20180405154359p:plain

 マーさんが買い付けしてる間、残りの3人で朝食をとるために、これまたずらりと並んだフードトラックをチェック。

 

それはもうサンフランシスコ名物、クラムチャウダーに始まり、鮨から、ベトナムフォーまでありとあらゆる各国料理がずらりと並ぶ。

 

まだ朝早いこともあって頭もまだよく働かず、あまりの種類の多さにうろたえていると、今や現地人のメーちゃんが中華まん的な何かをおすすめしてくれて、とりあえずそれを食べてみることに。

 

うまい。

 

何が入っていたのか、いまいちおぼえていないが、チキン、ポーク、ベジタブル、の3種類だったような?

f:id:canada_kt:20180405155311p:plain

 

そして、入場料にサングリアが一杯ついてくるので、午前中から、というか、早朝からサングリア。

 

そのサングリアを配っているブースのお兄さんが、「チケットなくても、ちゃんとサングリアもらえるから安心して!」と並んでいる客に呼びかけている。

 

「イェーイ」「サンキュー」とノリよく答える私達。

 

そこでマーさんがボソリと、「ほらね、あんたたちはサンキューって言うでしょ。見て、アメリカ人は、あったりまえだろって顔してる」と嘆いていた。

 

それは何、お国柄の違いって事なの?

  

それはさておき、その後はそれぞれ思い思いの食べ物を調達しつつ、青空のもとビールをかっくらい、そのままトレジャーアイランド内にあるワイナリーで、ワインテイスティングのはしごへと突入。

 

ワインティスティングは、だいたい15ドルくらいで、そのお店のボトルワインを1本買うと、ティスティング代が無料になる仕組み。

 

そう、安いワイン1本買っちゃった方がお得。

 

ティスティング自体はみんなでシェアしてもいいので、みんなで少しずつまわし飲み。

 

ワイナリーをはしごしながら、各自が順番にボトルを1本ずつ買ったので、ティスティング代は結局無料。

 

サングリアビールワインと続き、途中で私はギブアップ。

 

みんなガタイがいいから、どんだけ飲んでもけっこう平気なんだよねえ。

 

*青空の下、ワインのティスティング中(他人のグループ)

f:id:canada_kt:20180405160132p:plain

(↓続く)

 

www.canada-kt.com